2012年10月07日

オイルあれこれ・その1



おはようございますもみじ


今日はマッサージオイル(キャリアオイル)について、書いてみようと思います。


私のベビマ教室で使うオイルは、精製ホホバオイルです。

ホホバオイルは比較的マッサージに向いたオイルと言われていて、酸化しにくくて、アレルギーも起きにくく、赤ちゃんのお肌の保湿にも効果的だからです晴れ



うちの長男は肌が乾燥しやすく、冬になると保湿が必須なのですが‥雪

そのため、いろんなオイルを試しています星


あまり聞きなれない、ちょっとマニアックなオイルも世の中にはありまして‥

個人的に(保湿には)いいな~と思ったのが、ククイナッツオイルでした

確かハワイで赤ちゃんによく保湿や日差しからの保護としても使われているとか、だったと思います。

でも日持ちがしないのが玉にきずだったと思います。。

あとは、オレンジラフィーオイルというものもあります!これまたマニアック~(^_^;)

これは実は植物油ではなく、動物由来のオイルオドロキ

オレンジラフィーという深海魚の皮下から抽出されたオイルです。

魚臭いの‥??と思われがちですが、つかってみたところ、無臭でした晴れ保湿にもバッチリ!

ごくまれに、ホホバが肌に合わない方もいらっしゃるようです。そういう方に、このオレンジラフィーはホホバオイルの代替品として使われているようです。ホホバオイルと主成分が似ているらしいです。

他のベビーマッサージ教室をされているところで良く聞くのが、スイートアーモンドオイルですね。


グレープシードオイルもさらさらしていて使いやすいし、値段もお手頃アレルギーも起きにくいようです。



それぞれの長所・短所まとめると



ニコニコ長所

ホホバオイル‥酸化しにくい(腐りにくい)、アレルギーを起こしにくい、保湿性に優れる

ククイナッツオイル‥保湿性に優れている、炎症を抑えるのに有用

オレンジラフィー‥保湿性に優れる、さらっと肌馴染みもよい

スイートアーモンドオイル‥なじみやすく、マッサージしやすい

グレープシードオイル‥アレルギーが起こりにくい、値段が比較的お手頃



大泣き短所

ホホバオイル‥メーカーにもよるけど、ちょっと値段が高い

ククイナッツオイル‥日持ちしない、ナッツアレルギーのある人は注意、マニアックなため手に入りにくい

オレンジラフィー‥マニアックすぎて(笑)入手しにくい、値段が高い

スイートアーモンドオイル‥ナッツアレルギーのある人は注意

グレープシードオイル‥酸化しやすい


赤ちゃんに使うとき、一番気を付けてほしいのが、酸化していないオイルやマッサージ用として売られているオイルを使ってほしい、ということですキョロキョロ

せっかくいいオイルでも、酸化していたらお肌に刺激を与えてしまいますので‥匂いが変わったり、使用期限が経過したものは、もったいないけど処分しましょう‥。

色々試すときは、少量ずつ買うのがベターだと思います。ぜひ肌に合うものや、お気に入りを見つけてくださいね花まる目指せ!オイルソムリエ?

まだ私もオイルについては勉強中なので、これがいいよ!というのがあれば教えてください♪


あと、よくマッサージオイル(キャリアオイル)は肌に浸透する。という方もいらっしゃいます。

これは本当か‥?

続きはまた次回 花火

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベビーとママのサロン はあとべる
窪田 沙織
都城市菖蒲原町2-9
0986-36-4035(平日10時~17時)
heartbell@sirius.ocn.ne.jp (24時間受け付け)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




同じカテゴリー(ベビマ)の記事画像
ベビーマッサージ教室 2日目
ベビーマッサージ教室 一回目
同じカテゴリー(ベビマ)の記事
 ベビーマッサージ教室 2日目 (2012-11-01 15:57)
 ベビーマッサージ教室 一回目 (2012-10-22 17:13)

Posted by saorin  at 07:50 │Comments(0)ベビマ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オイルあれこれ・その1
    コメント(0)