2012年10月07日

オイルあれこれ・その2

前回の続きです‥ニコニコ


マッサージオイルは、果たして皮膚内部からやがては身体内部へ浸透するのか??


ですが、私は浸透しない!という意見に賛同します。


でも、場合によっては浸透します!


という意見にも賛同します。


なぜ??


私は学者でも研究者でもないので、科学レベルで調べたり実験することはできないので、言い切れませんが。。


マッサージオイル(キャリアオイル)単体では、分子が大きいため、浸透はしないと思います。


でも


精油(アロマオイル・エッセンシャルオイル)は、分子が小さいので、浸透して身体中を巡ります。


マッサージオイルに、精油を加えると‥

マッサージオイルの成分が精油によって運ばれ、身体内部まで浸透する、という考えもあります。

私はこの意見に賛同しています花まる

なので、YESであり、NOです(笑)


だから精油を使うときは、マッサージオイル選びはちょっとこだわったほうがいいのではないかと思います。

三歳未満の赤ちゃんに精油を使うことは推奨できませんが。。(私は自己責任で我が子には時々使っています。)


最近、敬遠する方も多いと聞く、俗に言う「ミネラルオイル」ですが(ベビーオイル・鉱物油とも言います)
これも分子が大きいので、それ単体で使う分には、肌に合えば問題ないと思います。酸化しにくく、腐りにくさはナンバー1!値段も安いですgood

でも、上記の理由から、ミネラルオイルに精油は混ぜないほうがいいと思いますタラーッ


ピカピカお知らせピカピカ

今週12日(金)は、コミュニティカフェ ラポールさんで、ベビマ体験会を行います!
赤ちゃんとママ、ベビマに興味のある方、妊婦さん、この機会にいかがですか?
10時半~12時
参加費1000円、ティータイムあり。

マスコットキャラクター(?)の”せっちゃん”もお待ちしてます拍手

オイルあれこれ・その2



「あたしにも会いに来てねハート

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベビーとママのサロン はあとべる
窪田 沙織

都城市菖蒲原町2-9

0986-36-4035(平日10時~17時)

heartbell@sirius.ocn.ne.jp (24時間受け付け)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




同じカテゴリー(アロマライフ)の記事画像
アロマセラピーもしていますヨ
癒しフェアに遊びに行きました。
同じカテゴリー(アロマライフ)の記事
 アロマセラピーもしていますヨ (2012-11-09 20:21)
 癒しフェアに遊びに行きました。 (2012-10-15 10:44)
 恩師 (2012-09-25 22:36)
 癒しメニューについて (2012-09-08 21:28)

Posted by saorin  at 19:30 │Comments(0)アロマライフ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オイルあれこれ・その2
    コメント(0)